Kyash、オリンピックチケット返金手続き完了
Contents
オリンピックチケット
実はチケット持っていたので、無観客になってしまったのはもう残念で残念でしょうがなかったわけですが、オリンピックandパラリンピックのネット観戦自体はむちゃくちゃ楽しめたので、割と充実したオリンピック観戦だったかな。
そして、いつになるのやらと諦めていたオリンピックのチケット代の返金。
しかし、ついに、というかあっさりと簡潔に返金されました。
そもそも、クレジットカードでの支払いでしたので、返金処理についてもいつもどおりのそのままクレジットカードで返金処理がされました。
ひとつだけ、危惧していたのは、その支払に利用したクレジットカードがKyashというサービスで、デビットカード的な、プリペイドっぽい感じのサービスなので、通常のクレジットカードとは異なる処理や遅延が起こるかもしれない、と思っていました。
ところがどっこい、なんの問題もなく返金処理されてしまいました。
よかったー
しかし、ここで問題が発覚しました。
Kyashでしか使えないお金
Kyashで返金処理された金銭は、その支払い時にクレジットカードを利用していた場合には、換金処理できない形でKyashでの決済に利用できる金銭としてプールされてしまうこと。
なので、銀行等にはそのお金を振り込むことができないので、おとなしくAmazonやPaypayその他サービスに登録してちまちま利用して消費していこうと思います。
最後に使いきれない余った端数は、金額指定でAmazonギフト券でも買ったりすれば問題ないのかなぁって思ってます。たぶん買えるだろう(未確認)
ちなみに今回、Kyashでオリンピックチケット支払いした理由は、クレジットカードでの決済がVISAのみに限られていたこと。スポンサーの関係ですね。
Kyashはクレジットカードも登録することができるので、この時点でマスターカード、セゾンしか無かったので、Kyash(VISA)にクレジットカード(マスターカード)を登録というふうにすると、事実上VISAでしか払えないオリンピックチケットをマスターカードで決済することができる、というわけです。
クレジットカードロンダリングみたいな感じ。。。
なので返金問題が発生したときにはどのような処理になるのか、心配でしたが問題なしという結果となりました。
マイナス表示のポイント
これは決済時にポイント利用もしていた為、その決済が返金処理されたので、ポイント利用分の210ポイントは返還されない。
ということを、初めて知りました。
ポイント利用した決済がキャンセル/返品処理されたとき、ポイントは返還されないってやばくない??wwwwww
なにげにヤバい落とし穴を見つけてしまったわけですが、まぁもうKyashは全く使わないし、この返金分すべて使いきったら、おねんねしてもらおう。
いちよう、私の手持ちのクレカの関係上、クレジットカードロンダリングとしての利用価値はあるにはあるので、まだ解約せずにおこうと思う。
そして、Kyash使いのみなさん、お気をつけて。。。
まとめ
という感じで、Kyashでオリンピックチケット買ったら返金処理になって、無事に処理されたらKyashでしか使えないお金になっちゃってたんだけど、意外と大丈夫だったお話でした。
そして、エゲツないポイントの利用規約でした。
Kyash - お支払いもお金の管理もかんたんに最後まで閲覧有難うございました。他の記事もよろしくお願い致します。