【Windows11】解決:スクリーンショットが使えなくなった人用、設定まとめ
Contents
状況→スクリーンショットが使えない
前提として、Windows11のスクリーンショットを行うために、ショートカットキーのWin+Shift+Sを押してSnippingToolが起動し、各種スクリーンショットを撮影、編集、保存を行う。
というのがWindows10で利用していたが、Windows11で使えない(無反応)という状態だったので、調べてみたところ、解決策がありましたのでまとめておきます。
ちなみに、PrintScreenキーを使う方法は生きている模様。
- Windows11
- スクリーンショット
- ショートカットキー
- Win+Shift+S
- 無反応
- ショートカットキー
調べていくうちに、先人達がすでに解決策を出してくれていましたので、ありがたく試させて頂きましたところ、私の環境でも無事に問題なく使用可能となりました。
結論→10/30
時刻設定で、自動になっている日付を10/30に設定すると、使用可能になる。その後、使用可能確認後、設定を自動に戻してあげても問題なく使用可能なまま。
時刻系トラブルだったんですね。ということで、そのあたりは深く考えずにちゃっちゃと設定してしまいましょう。
直し方、設定
Windows11のSnipping Toolの直し方
日付と時刻で検索しても出てきます。
- 設定アプリ
- →時刻と言語
- →日付と時刻
- 時刻を自動的に設定するをオフ
- 日付と時刻を手動で設定する
- 日付を10/30に設定
- Win+Shift+Sの動作確認
- 手動で設定を解除、自動設定に戻す
今回のまとめ
iOSでも似たようなもながありましたね。アプリがうまく動かないトラブルで、時刻設定で西暦か和暦かを選択を変更すると、ちゃんと動くようになるとか。
その時はトラブルシューティングも特に無くなくて困ってましたが、まさかwindowsでも似たようなことが…笑
今回の件は、西暦和暦問題なのかはわからないですが、ただ、今後も日本人的にはこういう時刻設定トラブルは起こりうると思うので頭の片隅に置いておくと助かることもあるかもしれませんね。
しかし、こういった解決に至れる人たち凄すぎです。
最後まで閲覧有難うございました。他の記事もよろしくお願い致します。