AIでブログは終了する?しない?
Contents
個人的にはAIとめっちゃ遊んでいて、今後の展開が楽しみにしています。
しかし、AIで執筆なんかもできるので、ブログ運営などとの兼ね合いについて考えてみました。
今後のAIとブログ
AIでブログは終了するのか?しないのか?どっちなんだーい
と私の胸筋に聞いてみたところ、しないらしいです。(適当)
ここで言うAIの活用は執筆。
執筆以外のサポートなどはどんどん活用されていく(していく)と思います。
AIが執筆
AIの執筆したものを我々は意図せず読まされていくのか。
そして、AIが執筆公開したものをAIが学習していく。という訳のわからないスパイラルに陥る可能性はあるなと少し思っています。
AIがWeb上のデータを学習するということは、現在のWeb上のデータにAIが執筆公開したものが少ないですが、今後はどんどん増加していくのは間違いないので、そうゆうところにも注目しています。
- AIの執筆を我々は意図せず読まされていくのか
- AIが執筆公開したものをAIが学習していくのか
このあたりは、注意深く観察していきたいと思います。
AI時代でもブロガーは多分消えない
そもそもモチベーションが、“自分で書く"ことにあるから。
もちろん収益性の高いものを運用している場合は自動化や省力化、効率化のために活用されて、執筆や記事の生成もされていくことになると考える。
ブログの価値
人が書いたものとしての価値が生まれるかもしれない。が、ぶっちゃけどうでもよかったりする。
そもそも、現在の状況と、AI時代でも特になにも変わらない。変わるのは収益性の高いものかなと。
しかも、サーバーの性能アップや、低価格化が進むことでより自由に書くことができるかもしれない。現状ドメイン料以外のサーバ代などは価格が下落傾向にある。
とはいえ、有象無象の情報がWebにさらに蔓延することになると予想されるので、ユーザー側はより閲覧するためのリテラシーを高めなければならない。
当ブログとAI
基本的にはキーボードを叩いて書いていくことになります。
私も書きたいこと書いているだけなので、今後も基本スタンスは変わらない。
AIによる効率化など、なんらかの方法を模索していきたいと思っています。
最後まで閲覧有難うございました。他の記事もよろしくお願い致します。